このページについて

2011年度の全国イベントの活動情報を掲載しています。
各イベントのリンクをクリックすることで詳細情報が表示されます。(PDF)

活動情報-ロゴマークまたはタイトルクリックで案内文/詳細資料を表示します


応募締切
2012/03/30

内閣府青年国際交流事業 → (詳細PDFを表示)

内閣府では、平成24年度に実施する国際交流事業(「国際青年育成交流」「日本・中国青年親善交流」「日本・韓国青年親善交流」「青年社会活動コアリーダー育成プログラム」「世界青年の船」「東南アジア青年の船」)の参加青年を募集しています。
日ユ協連は、応募窓口として、参加を希望される青年会員を推薦します。
ご関心がおありの方は、日ユ協連事務局組織部まで詳細お問い合わせ下さい。
要項(内閣府のページ)


応募締切
2012/01/13

ユネスコ青年全国大会参加者募集 → (詳細PDFを表示)

開催日:2012年2月4日〜5日
全国でユネスコ活動をしている青年が一同に会する、青年全国大会を開催します。
お互い地域の情報を交換して全国のみんなと仲良くなっちゃいましょう! 新しいつながりが地域をさらに輝かせます。あなたがもっと輝きます。
ユネスコの未来を一緒に創りましょう!
詳細なご案内は以下の資料をご覧ください。
開催要項


応募締切
2012/01/13



全国的青年連絡組織第2回通常総会in東京 → (詳細PDFを表示)

開催日:2012年2月5日
全国的青年連絡組織の全会員対象の総会を行います。

前日は青年総会も実施いたしますので是非ともご参加ください。
詳細なご案内は以下の資料をご覧ください。
書類1:案内文


■2012/02/02更新:当日配布資料を掲載
総会資料1:第2回定期総会式次第
総会資料2:2011年度事業報告
総会資料3:2012年度事業計画案


応募締切
2011/12/16

青年サミット2011in東京 → (詳細PDFを表示)

開催日:2011年12月29日〜2011年12月30日
普段の活動の中で悩み事やもっとしたいことはありませんか?
ユネスコ青年サミットでは、全国から集まった仲間と、自分の所属している青年部だけでは抱えきれない問題や課題について解決案を考えたり、お互いの意見を交換したりします。
全国の仲間と顔の見える関係を築き、ともにユネスコ活動を推進していきましょう。
※宿泊定員は30人ですので、お早めにお申し込み下さい。
※宿泊を必要としない場合はその旨ご連絡下さい。

各ブロックでの青年会議の依頼と、議題を掲載しています。
ご協力とご提出、並びにご参加よろしくお願いいたします。
ご協力いただいた情報は、12月のサミット及び2月に予定している青年全国大会にて活用させていただきます。
書類1:お願い文書
書類2:議題用紙


申込締切
2011/08/10

東日本大震災復興支援ボランティアツアー ご案内
(詳細資料はこちら)

何かしたい、そんな皆さんのボランティア参加へのお手伝いをいたします。
子どもたちの教育復興支援に取組む日本ユネスコ協会連盟がボランティアツアー参加者を募集
@ 気仙沼市・岩手県沿岸地区ボランティアセンター提供の
 ボランティア作業に参加
A 気仙沼ユネスコ協会会員から教育復興のお話
B 気仙沼ユネスコ協会会員のみなさんと交流
旅行代金(お一人様):22,000円


申込締切
2011/06/13
必着


第5回ユネスコ・アジア・ユースフォーラム参加者の募集
(詳細資料はこちら)

第5回ユネスコ・アジア・ユースフォーラムは、ユネスコ及び韓国ユネスコ国内委員会が主催し、「アジア青少年の課題」をテーマとして韓国の利川市で開催されます。
同フォーラムは、アジア地域における若者の活動に関する経験の共有と異文化間の持続可能な協力に関するユネスコのビジョンを広めることを目的として2007年から毎年開催され、今回が5回目の開催となります。
日本ユネスコ国内委員会では、本フォーラムの参加者を募集します。応募を希望される方は、以下の応募資格や必要とされる経費等について各自ご確認のうえ、平成23年6月13日(月)(必着)までに日本ユネスコ国内委員会事務局へ応募書類を提出してください。

※添付資料が一部不足しているものについては直接募集先にお問い合わせ下さい。


申込締切
2011/05/31



韓国青年キャンプ参加者募集(詳細資料はこちら)

韓国ユネスコ国内委員会主催の「国際青年キャンプ」には、例年、アジアを中心として世界各国から青年が参加し、大変好評です。
今年も夏に、持続発展教育(ESD)の観点から、森林保全や生物多様性など4つのテーマに分かれ、それぞれの開催地で開かれます。
日本ユネスコ協会連盟では、青年会員が幅広い知識、経験を得ること、また、他の参加者と国際的に幅広いネットワークでつながることを期待し、本キャンプへの参加者に一人あたり参加費として5万円助成をします。
ご関心がおありの方は、組織部までご連絡ください。追って、詳しいプログラム概要と参加申込書をお送りします。


スタッフ申込締切
2011/05/31


第43回ユネスコ子どもキャンプ(詳細資料はこちら)

今年のキャンプは奈良で開催されます。
昔から深い時を刻み続けてきた歴史あるこの奈良の地で奈良でしかきないこと、奈良だからこそできることを行います。
奈良の風、思いっきり感じて下さい!
■スタッフ用資料

<<スタッフ募集要項はこちら>>
<<参加申込書はこちら(スタッフ用)>>

■一般参加用資料

<<募集要項はこちら>>
<<参加申込書はこちら(子ども用)>>

日本ユネスコ協会連盟から、派遣依頼書をお送りすることができます。
派遣依頼書がない場合、学校行事等で参加できないという方は第43回ユネスコ子どもキャンプ事務局(募集要項参照)に一度、お問い合わせください。
実行委員会の様子はこちらからご覧いただけます。
※2011/05/31…募集要項の振込先に「ゆうちょ銀行」を追記しました。


応募締切
2011/04/22

第67回日本ユネスコ運動全国大会in富山(詳細資料はこちら)

標高3,000メートル級の立山連峰から深海1,000メートルの富山湾まで、高低差4,000メートルの自然環境に恵まれた富山の地で、持続可能な社会の実現のために私たちに何が出来るか、そしてこれからの時代の民間ユネスコ運動のあり方について考えます。
皆様からのお問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。
【参加申込】
オンライン:https://apollon.nta.co.jp/unesco-t/
申込書(FAX):076-433-5250
[追記:2011/05/03]
FAX申込書を追加。オンラインの募集は閉め切りましたが、間に合わなかった方はお早めに事務局にお問い合わせの上FAXにてお申し込みください。
※募集期間を過ぎての申し込みになりますので受付けていない場合があります。
申込書ダウンロード

FaceBookコメント

サブメニュー

このページへの掲載依頼について

活動紹介を掲載希望の方は以下の情報を記入しseinen@unesco.or.jp までご連絡ください。
・主催者
・活動名
・開催日
・案内文(200字程度)
・募集締切
・パンフレット(PDF)
・ロゴマーク(任意)
・その他、申込用紙、連絡先など(任意)

保存について

リンク先のPDFをダウンロードする場合はマウス右クリックメニューから「対象をファイルに保存」を選択してください。

免責事項

当ページの画像及び情報の無断転載はお断りします。
その他ご不明な点やご質問などは管理者までご連絡ください。

管理者への連絡はこちら
seinen@unesco.or.jp